ドラクエは義務教育に含まれますか

毎日寒いですね。

すばらしいですね。

寒いってことは裏を返せばゲーム日和ってことですからね。

まあ私は毎日ゲーム日和ですけど。

 嘘です本当は鍋日和ですね。

 

ある時、ふと今までやったゲームをリストアップしてみようと思いつきました。

昔の記憶をたぐり寄せるという作業に苦労しつつ、完成したリストを見てあることに気がついたんです。

一般的に「名作」と言われるようなゲーム、あまりやってない?ということに。

 

なんでかわからないですけど、私は子供の時に「ドラクエ」も「FF」もやってなかったんですね。

この二つのゲームタイトルはRPGを語る上で外せないでしょう。

日本が誇るビッグタイトルですからね。

私は思いました。

これをやってない私が果たしてゲーマーを名乗って許されるのか!と。

ドラクエ」はゲーマーにとっての義務教育ではなかったのか!と。

まあ全然いいと思うんですけどね。

自称ですから。

 

別にゴダールとかヒッチコック見たことなくても、映画通を名乗るのは自由ですから。

適切な例えかどうかわかりませんが。

 

つまりゲーマーを名乗るのに明確な定義が存在しない以上(最近話題のeスポーツとかで活躍してらっしゃるプロゲーマーの方々は別ですけど)、自称するのは本人の自由な訳です。全然それで問題ないと思います。

 

 

でももし、もしもの話ですよ。

どうしてもどうしてもこのゲームをやらないとゲーマーとして認められないってことになったとしたら、真っ先に「時のオカリナ」があがると私は信じています。

私がゲーム大臣になったら、「時のオカリナ」を義務教育に入れます。

 

それだけです。

 

ちなみに私はいまだに「ドラクエ」をやったことがありません。

ゲーマーとしてのサガ、とか抜きで面白そうだからやってみたいんですよね。

どれからやればいいんでしょうか。