言い訳

年が明けて記事を書いてから気がつくと2ヶ月も経ってしまっていた。

なんでブログを始めたったんだったかなぁ…と記憶をたぐると、どうやら文章力の向上が目的だったような気がしないでもない

しかし実際には始めてから3.4つしか記事を書かずに放置していたのである

その間プライベートが忙しかったのか、というと特にそんなこともなくそれなりにゲームをして過ごしていただけである

ならばなぜ書かなかったのか

めんどくさかったから、と言えばまあその通りなのだけれど、そればかりでも無いような気がする

文章力の向上が当初の目的であった、と書いたように私は文章を書くのがあまり得意ではない

苦手、といっていいレベルであると思う

だからブログという形で文章を書くことを自らに課したのである

私は普段からとても受動的な人間で、自ら何かを生み出すということはまるでない

たとえば面白いゲームをやったとして、「ああ、自分もこんなゲームを作りたい!」と私は思うだろう

しかしそれで終わりである

なにか作品が私から産み落とされることはない

形を持ったなにかが完成することはない

それは本を読んでも音楽を聴いても映画を見ても同じである

どこまでいっても私は消費者として作品を受け取るだけで、能動的に生産の側に回ることはない

でも、もしかしたら文章ならば、あるいは私にも生み出すことができるのではないか

もちろんそれはお話を作るとかそういう形ではないけれど、ブログという形で私から産み落とされたものというのは紛れもない事実である

100%自己満足であるとはいえ、私もなにかを生み出したかったというのもまた事実である

そう考えると、ブログを始めた目的は文章力の向上というだけでもないのではないかと思わされる

しかしいざ始めてみると、私から生み出されるのは歪なものばかり

もちろんそんなことは当たり前で、私だってわかっていたはずなのである

昔から文章を苦手としていた人間が、いきなりブログだからといってきれいに書けるはずがないのだ

わかってはいたがそれでも私は、文章を生み出すという行為を遠ざけてしまったのである

これは紛れもなく逃げである

ではなぜ逃げた人間は再び戻ってくる気になったのか

これも口で説明するのは難しいけれど、思うに私のきまぐれであると思う

つまりなんとなくまた、文章を書いてもいいかなという気分になったのである

それは自らの文章によって受けたダメージが時間経過で回復したからか、それともある種の情熱が私の胸に宿ったからか

自分自身の感情のことであるがよくわからない

でもまあ、逃げずに向き合うことにした、というとなんだか聞こえがよくてかっこいい(実際は全然そんなことないけど)のでそういうことにしておこうとも思う

何を書いているのかだんだんわからなくなってきてしまったので、この辺にしておこうとも思う

ともかくこれからは、なるべく更新頻度を上げて、ライターになって億万長者を目指そうとも思う